資産運用

マネーリテラシーを上げてお金の心配を解消したい!

7年前、フルタイムの会社勤めを辞めて在宅ワークを始めたとき、
自分の時間や働き方をコントロールしやすくなった一方で、
反対に一気に増したのがお金の心配でした。

大して高給取りというわけではありませんでしたが、
それでも毎月確実に一定額が銀行口座に振り込まれるのと、
毎月の働きぶりによって収入が極端に上下するのとでは、心の安定具合が違ってきます。

会社を辞めた時も、「自力で稼いで行ける!」という確信があったわけではありませんでした。
なので、在宅ワーク2カ月目で、あっさりパン屋でパートも始めてしまい、
最初の4年間は在宅ワークとパートの掛け持ちで働いて、どうにか毎月の収入を確保する…という感じでした。

「お金の心配」と言ってもいろいろありますが、
私が心配していたのは主に、娘の教育費用と数十年後の老後資金のことです。

リベ大の動画を見まくった

そんな、漠然とお金の心配をしていた時に出会ったのが、
YouTubeチャンネル「両学長 リベラルアーツ大学」

最初こそ、「なんか怪しいチャンネルだな…」なんて思っていましたが、
マネーリテラシーが低い私のような、初心者向けの動画を何本か見るうちに、
こりゃ有益な内容だ!!と確信して、一気に数十本…いや、数百本くらいあるのかな??
とにかく、毎日家事をしながら、2倍速再生で視聴しまくりました!

動画で学んで実践し、実生活に良い影響があったのは、

  • スマホを格安キャリアに変更し、電話代が下がった
  • 楽天銀行と楽天証券をマネーブリッジで連携し、普通預金の金利が上がった
  • 調べるのが面倒で後回しにしていた、NISAとジュニアNISAを始めた
  • 貯蓄型生命保険を解約し、浮いた毎月の保険料をNISAに回した
  • 米国株S&P500の投資信託を定期的に買い、資産が順調に増えている

といったあたりです。
老後2000万円問題も、初めてニュースで知った時はかなり怯えていましたが、
今はコツコツ準備できているおかげで、将来への漠然とした不安は、ずいぶん和らいだように感じます。

そういえば、2020年に出版された両学長の書籍「お金の大学」も併せて購入しました。
この書籍は、動画をすべて視聴した人には特に新しい情報があるわけではありませんでしたが、
各動画の内容がコンパクトにまとまっているので、「もくじ」的に使ったり、
動画の内容をささっと思い出したい時にパラパラめくるには最適な本です。

YouTubeプレミアムを使ってみた

そんな両学長のリベ大動画を見る際に、
思い切って契約してみてめちゃくちゃ良かった!と思ったのが、YouTubeプレミアム。

YouTubeの長い動画って、途中でガンガンCMが入ってくるのが煩わしいんですよね…。
私は家事をしながら、動画は音声だけを聴く…スマホはポケットの中、という状況が多かったので、
数分間隔で入ってくるCMをスキップするために、
いちいちポケットからスマホを出して、
時には皿洗い中のゴム手袋を外して、「広告スキップ」の文字をタップして…という時間が、
とにかく無駄でイライラしていました。

それから、「短期間で一気に全動画を見る」というような勢いで視聴していたので、
YouTube無料版だと、スマホの液晶画面をオフに出来なくて、
スマホの電池の減りが速すぎる…。

また、運転中も音声だけを聴いていることが多かったので、
外出中にYouTubeなんて再生しまくっていると、
あっという間に毎月3GBのパケット残量がゼロになってしまいます。

そんなわけで、
月額1000円以上もするYouTubeプレミアムを契約するかどうかは結構悩みましたが

  • 広告なし
  • バックグラウンド再生できる
  • オフライン保存できる

という特典は、私の視聴スタイルにはピッタリすぎる!
と断念(?)して、素直にYouTubeプレミアムを契約することにしました。

その結果…
「快適すぎて、もう無料版には戻れない!!」
というのが私の感想です。笑

あ、そうそう。
私はiPhoneユーザなので、
普通にiPhoneからYouTubeプレミアムを契約してしまうと月額1,550円もかかってしまうのですが、
PCブラウザから契約したので、月額は、1,180円で済みました。
年間4,440円の差は大きい…。
YouTubeプレミアムを契約される際は、PCブラウザから契約の、月額1,180円がおススメです。

リベシティへの入会を迷っている

さて、現在気になっているのが、
そんな両学長の運営するオンラインコミュニティ「リベシティ」です。

実は一度、1ヶ月無料の「無料会員」として入会してみたことがあったのですが、
運悪くちょうど入会月に仕事が忙しすぎてほぼログインできず、
特に何も試すことのないまま、貴重なお試し期間が終了してしまいました…。

ほんの少しコミュニティ内を見た印象ですが…
コミュニティ内の情報が、たぶんほとんど文字情報だったと思うので、
「ながら見」のような参加の仕方が出来ないのではないか…というのが、入会を迷っている懸念点です。
毎日、仕事や家事・育児をしっかり終えた後で、落ち着いてコミュニティ内の文字情報を読みに行く時間を作れる気がしないんですよね…。
理想は、「家事をしながら」の参加スタイルなのですが、
そういったスタイルでも楽しめるものなのか、どうなのか…??

…とは言っても、入会もせずあれこれ迷っていても仕方が無いので、
そのうちもう一度、入会を試してみるかもしれません。
「どんなふうに参加して楽しんでるのか」みたいな会員さんの感想記事や動画が、
コミュニティの外部にあれば見てみたいな~。

リベシティについては、いずれまた再入会する時が来たら、
改めて感想を書きたいと思います!